ここりずむ.com

メンタルヘルス専門メディア | 日常にささいな癒しをご提供

不安な気持ちや緊張を和らげるハーブティー!おすすめの効果と商品

うつ病や神経症、自律神経の乱れ、そしてパニック障害などで数多くの方が苦しんでいます。運営者の僕自身も10年以上に渡り神経症やパニック発作などで苦しんできました。

 

急な動悸・過緊張・首のこり・手汗・人前で食事を取れない・人目が気になり人混みに入れないなどです。夜は特に不安で、なかなか寝つけない日々が続きました。

 

そんな時に、たまたま知人のすすめで始めたのが「ハーブティー」でした。ハーブティーには不安や焦燥感など自律神経の乱れを解消する効果があり、うつ病や神経症、そしてパニック障害を持っている方にもおすすめです。

 

ここでは実際に運営者の僕が飲んでいるハーブティーの効果とおすすめのハーブティーをご紹介します。自信を持っておすすめできますので、不安症状でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

自律神経の仕組みを知ろう

 まずおすすめのハーブティーをご紹介する前に、自律神経について少しお話しします。自律神経の仕組みを知ることで、今私たちの体でどのように自律神経が乱れているのかを知ることができます。

 

交感神経の仕組みとは

f:id:tomozo_diary:20180316112914j:plain

自律神経は主に2つあります。1つが「交感神経」でもう1つが「副交感神経」です。交感神経は、副交感神経と一緒に自律神経系を構成する「末梢神経」の1つです。

 

主な役割としては、血管を収縮させて血圧を上昇させ、アドレナリンを分泌させます。また瞳孔を散大して心臓血管系も促進します。また消化器系や泌尿器などの作用を抑制し、動きやすい体を作ります。

 

このような事実から交感神経は「昼の神経」とも言われています。自律神経の乱れが少ない人は、朝になり朝日を浴びて「交感神経」が活発になるので、その日1日のやる気に満ち、仕事や学校生活を生き生きと送れるようになります。

 

副交感神経の仕組みとは

f:id:tomozo_diary:20180316112858j:plain

日中に活発に作用している「交感神経」は、集中力を高めたりやる気を引き出すのに効果的です。ただ交感神経が作用している時間は極度の緊張を強いられてしまうこともあります。

 

そこで心のバランスを調整するために必要なのが「副交感神経」です。「副交感神経」の役割としては「血管を拡張し血流の流れを改善」したり「成長ホルモンの分泌を促進」する、また「新陳代謝を促進」することでも知られています。

 

「副交感神経」が優位になると血流の流れが改善し心拍数も安定し、非常にリラックスできます。またそれだけでなく成長ホルモンの分泌が促進されますので、うつ病やパニック障害などに効果のある幸せホルモン「セロトニン」の生成が促進されます。

 

「副交感神経」は、「休息の神経」とも言われており「交感神経」とのバランスを取っているのです。

MENT株式会社のハーブティーの特徴とおすすめの理由

それでは自律神経のバランスを整えるMENT株式会社ハーブティーのおすすめの特徴をご紹介します。運営者の僕自身も愛飲しているハーブティーで、約3週間ほどで朝のやる気のアップやリラックス効果を得ることができました。(効果や作用には個人差がございます。)

 

MENT株式会社のハーブティーには、うつ病や自律神経の乱れがある方、神経症の方、パニック障害をお持ちの方に優れた効果が期待できますので、ぜひその特徴を参考にしてください。

 

完全オーガニックだから安心安全

f:id:tomozo_diary:20180316122101p:plain

 

運営者の僕が愛飲している「MENT株式会社」のハーブティーは、完全オーガニックのハーブを使用しています。ハーブに直接お湯を注ぐので、農薬が付着すると健康への影響が心配されます。

 

オーガニックならではの安心感がありますよね。また、原材料のハーブには「有機栽培認証」を取得しているもの、無農薬のハーブしか使用していません。安心して飲んで頂けます。厳しい検査に合格して、日本に届いたハーブは国内の契約工場にて大切にブレンドしています。

 

自律神経の乱れや不安に作用するハーブティーだからこそ、完全オーガニックはありがたいです。

 

英国メディカルハーブ協会認定ハーバリストが開発

f:id:tomozo_diary:20180316122648j:plain

MENT株式会社のハーブティーは「英国メディカルハーブ協会認定ハーバリスト」が開発をしています。

 

英国メディカルハーブ協会認定ハーバリストとは、ハーブを健康や医療、治療に使用することを認められているメディカルハーブの認定スペシャリストです。日本人では数少ないメディカルハーバリストが開発をしているハーブティーだから、自律神経の乱れや各種症状への効果を期待できます。

 

自律神経の乱れや不安の解消に安心してお使い頂けますね!

 

ブレンドハーブティーだからハーブの種類選びで悩まない

f:id:tomozo_diary:20180316122951j:plain

 僕自身がハーブティーを始めた時は、ある程度ハーブを知っている知人がいたので、おすすめのハーブを紹介してくれました。その知人はハーブの効能をまとめた辞典を持っていたんです。

 

ただその知人がいなかったらハーブ選びが面倒になっていたかもしれません。MENTのハーブであればその心配は入りません。なぜなら前章でもお伝えした通り 「英国メディカルハーブ協会認定ハーバリスト」が厳選して選んだハーブがすでにブレンドされているから、ハーブ初心者の方でも抵抗なく飲み始めることができます。

 

朝のやる気を引き立てる「モーニングアップブレンド」

 僕が愛飲しているMENT株式会社のハーブティーの1つ「モーニングアップブレンド」をご紹介します。

 

交感神経を上げる役割

f:id:tomozo_diary:20180316122335p:plain

モーニングアップブレンドの特徴としては、自律神経系の交感神経を上げるためのハーブがブレンドされています。

 

実は「交感神経の働き不足」が慢性化すると、「朝起きられない」「憂うつだ」という抑うつ症状などの心身症状に繋がってしまいます。

 

そのため、交感神経の働きを高める必要があるので、モーニングアップブレンドは、正にそこに着目した商品です。

 

ロディオラやシベリアンジンセンなど8種類を配合

f:id:tomozo_diary:20180316121236p:plain

MENT株式会社の「モーニングアップブレンド」は朝に飲むと「集中力のアップ」や「無気力改善」に効果のある効果的な8種類のハーブが配合されています。

 

ハーブ「ロディオラ」は、砂漠や高山地域などに自生する希少性の高いハーブになっています。精神力や免疫力の向上の効果を発揮します。また「シベリアンジンセン」というハーブは、低下ぎみの気力や体力をサポートしてくれるハーブで、ロシアや中国、北海道などの特別な地域でのみ自生する貴重なハーブです。

 

その他にも憂鬱な気持ちをサポートする「ローズマリー」や不安や緊張を軽減する「オート」、はりつめた気持ちを和らげる「ペパーミント」、ストレスに負けない「リコリス」、消化器系の不調を整える「マーシュマロウ」、心を落ち着かせる効果のある「ゴツコーラ」がブレンドされています。

 

モーニングアップブレンドの気になる味は

f:id:tomozo_diary:20180316115345j:plain

 自律神経の乱れを解消し、朝のやる気が出ない、無気力状態、不安感に効果を発揮する「モーニングアップブレンド」の味ですが、僕が飲む限り非常に爽やかな香りがして、苦味も少なく、普通のお茶と同じ感覚で飲めてしまいます。

 

なによりも朝起床したら、すぐにお湯を沸かして「モーニングアップブレンド」を飲むと「さあ、今日もやるぞ」という感覚になります。なんだか今日は気持ちがモヤモヤするなという日に飲んでも、リラックスできるでしょう。

 

ぜひ朝の一杯にいかがでしょうか。

 

夜の不安を解消する「ナイトリセットブレンド」

 MENT株式会社には、「ナイトリセットブレンド」というブレンドハーブもございます。こちらは、現代人に多い自律神経の乱れや交感神経がずっと優位になってしまうのを抑えて、副交感神経を上げるハーブティーです。「ナイトリセットブレンド」の特徴を見ていきましょう。

 

夜眠れない・不安な症状に効果的なハーブ8種類配合 

f:id:tomozo_diary:20180316121405p:plain

 夜に眠れない、不安だ、緊張感がとれない、パニック発作が起きるという方は交感神経がずっと高ぶっている状態であることが多いです。このような場合には、自律神経系の交感神経の高まりを鎮めてあげる必要があります。

 

「ナイトリセットブレンド」なら鎮静系のハーブを中心にブレンドしているので、効果的に夜の不安な症状を解消してくれます。

 

例えば「パッションフラワー」は、不安な気持ちや緊張状態を和らげる作用がありますし「カモミール」には興奮を鎮める作用があり「世界最古のハーブ」とも呼ばれています。

 

また緊張した神経を鎮める「スカルキャップ」や不安や緊張に効果を発揮する「オート」、リラックス効果がある「リンデン」、気持ちを穏やかにする「レモンヴァーベナ」、消化器系の不調を整える「マーシュマロウ」、イライラを緩和する「ラベンダー」などが含まれています。

 

ナイトリセットブレンドの気になる味は

f:id:tomozo_diary:20180316121018j:plain

「ナイトリセットブレンド」の気になる味わいは、やはり苦味が少なく、爽やかな香りに包まれます。8種類のハーブが配合されていて、ハーブ独特の薬草の香りのもと非常にリラックスできる味わいです。

 

なにより寝る前に「ナイトリセットブレンド」を飲むことで「1日の最後のご褒美」という感覚になり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。僕自身もナイトリセットブレンドを始めて3週間の時点で、寝つきが良いことを実感しています。

 

不安で眠れない、動悸がするという症状でお悩みの方に真っ先に飲んで頂きたいハーブティーです。

 

うつ病やパニック障害を根本から整える効果的な飲み方

f:id:tomozo_diary:20180316121637j:plain

 僕がおすすめするMENTのハーブティーの飲み方としては、朝に「モーニングアップブレンド」を飲んで交感神経のバランスを整える。そして、夜はなるべく早く就寝するようにして「ナイトリセットブレンド」を飲み副交感神経のバランスを整えることで、不安を解消するという飲み方がおすすめです。

  

一時的な対処ではなく根本改善をしたい方へ

f:id:tomozo_diary:20180316115335j:plain

MENT株式会社の「モーニングアップブレンド」や「ナイトリセットブレンド」を購入するとメリットはそれだけでなく、「心を整えるヒントブック」も同封されています。

 

朝「モーニングアップブレンド」を飲んで、交感神経を上げ「やる気」や「憂鬱な症状」に作用し、夜「ナイトリセットブレンド」を飲んで副交感神経を優位にさせ「リラックス効果」「パニック症状や不安」を解消するというセットの飲み方がもっとも、自律神経の乱れを解消し心身の不調を改善するのには役に立ちます。

 

ただMENT株式会社のハーブティーを、さらに効果的にするには同封されている「心を整えるヒントブック」もぜひ活用してください。

 

このヒントブックには、ハーブだけでなく食事・運動・睡眠の観点から管理栄養士さんなどの専門家のアドバイスのもと毎月様々なテーマで「健康への豆知識やアドバイス」を見ることができます。

 

例えば「腸を整える」栄養素や、食生活の仕方などが解説されていたり、冊子の後半では「心に寄り添う本」なども紹介してくれます。ハーブだけでなく総合的に心に優しい生活を送りたい人には、最適なヒントブックです。

 

MENTは、単にハーブティーを販売するだけでなく、毎月こうした専門家情報も一緒にお届けすることで、うつ病やパニック障害などに苦しむ方々の小手先の対処ではなく、根本改善に受けてアプローチしています。

 

こちらもぜひ参考にして健やかな心を育みましょう。

 

f:id:tomozo_diary:20180316115338j:plain

 

MENT株式会社のハーブティーの購入はこちらから

f:id:tomozo_diary:20180316123218p:plain

 「ここりずむ.com」運営者の僕が自信をもっておすすめしたいMENT株式会社のハーブティー。毎日の生活で、自律神経が乱れている方、そしてうつ病やパニック発作がある方、神経症で苦しんでいる方はぜひハーブティーの生活をスタートしましょう。

 

「その都度購入」や「毎月お届け」など購入方法もその人に合わせて選ぶことができるのでおすすめ。

 

お申し込みはこちら

 

ハーブティーを飲む時の注意点

ハーブティーは、薬草として作用があり「妊娠中の方」や「5歳以下のお子様」はお飲み頂けません。また「通院や治療において薬を服用されている方、疾患のある方」は医師や薬剤師との相談のもと召し上がってください。

 

万が一体に合わない場合は、飲用を避けるか少しお休みするようお願い致します。

 

【追記】MENTブレンドハーブティーを1ヶ月試した僕の詳細レビュー

f:id:tomozo_diary:20180426022906p:plain 

僕がおすすめするMENT株式会社の「モーニングアップブレンド」と「ナイトリセットブレンド」について、その後1ヶ月継続して飲んでみた僕の感想を追記しました!

 

自律神経に良いとあって、様々な効果を体感することができましたので、購入を検討してる方も、不安や緊張など自律神経の乱れで悩んでいる方も、ぜひ見てください。

 

ブレンドハーブティーの詳しい、味や風味についても触れています!

 

 

まとめ

みなさんここまでいかがでしたでしょうか。ハーブティーは古くから健康へのさまざまな効果がありました。特に精神的な不調を整える手段としては、最適です。ぜひ不安な症状で苦しんでいる方は、ぜひ一度お試しください。