ここりずむ.com

メンタルヘルス専門メディア | 日常にささいな癒しをご提供

ここりずむ.comロゴ

画像の説明

不安な気持ちや心配時に飲みたいハーブティーがリニューアル!変更内容ご紹介!

 

不安な気持ちや心配事に飲みたいハーブティーとして「ここりずむ.com」では、以前、MENT株式会社 の「モーニングアップブレンド」と「ナイトリセットブレンド」という2つの「メンタルケアハーブティー」をご紹介しました。

 

今日は、そんなMENT株式会社のハーブティーがリニューアルになったということで、その変更内容を実際に新しくなったハーブティーを試しながらお届けしたいと思います。

 

 

MENTのハーブティーが開発されたきっかけ 

f:id:tomozo_diary:20180917172527j:plain

 

MENTで働いている社長をはじめ、社員の多くが、かつて心に悩みを抱えていた当事者。 MENTの公式ホームページを読むとこのように書かれています

 

「こころの不調に悩む人たちが、本当に求めている商品やサービスは何なのか。」


とことん考え抜いて話し合い、時には専門家の方たちの力を借りて。


私たちがたどり着いた結論は、メンタルケアの新しい“選択肢”をつくっていくことでした。

こころの不調に万能薬はないと私たちは思います。こころは一人ひとり違うものだからです。でも今の日本にあるメンタルケアの選択肢はあまりにも限定されている。


だからこそ、確かな専門知識を持ったさまざまな分野の専門家と、自分自身の力で着実に良い方に向かっていける“選択肢”をつくれたら。 そんな思いで、商品やサービスの開発をスタートしました。

 

引用元:開発ストーリー| MENTメンタルハーブプログラム

https://item.ment.life/story/

 

メンタルケアの新しい選択肢。それがMENTのハーブティーなんです。心の不調は十人十色。僕も、社会不安障害やパニック障害と約14年間お付き合いをしてきましたが、症状の悩みはその時々で変わります。

 

僕も以前は、薬物治療で社会不安障害の症状を抑える治療を医師の指導のもと行いましたが「副作用の心配」や「薬に頼らなくても生活したい」という思いがあり、悩んだことを覚えています。

 

MENTのハーブティーは、まさにそのような方の思いに焦点を当てたハーブティーなんです。


MENTハーブティーの特徴や味についてはこちら!

MENTハーブティー詳細レビューについてはこちら!

 

心の乱れはどこからくるの?

f:id:tomozo_diary:20180917172729p:plain

 

MENT公式ホームページ によると、こころの乱れの根本原因は「生体リズムの乱れ」からくるということです。 MENT公式ホームページには以下のように記されています。

 

生体リズムとは、1日の周期に合わせてつくられる、体温や自律神経、ホルモンなどのリズムのこと。


「そういえば最近生活リズムがめちゃくちゃだ…」思い当たることはありませんか?

 

引用元: MENTメンタルハーブプログラム

https://item.ment.life/programs/mentalherb/?title=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&a8=.VwlTVDbAudHU5OHOSFuqO-_-O5ZFJOnwSFVjJNlnP2bAuwOFaFWLaw.FaEnNnsjhPYadIwmhVwlfs00000018460001

 

f:id:tomozo_diary:20180917160359p:plain

生体リズムの乱れがおきると、同じストレスを受けてもより強く反応してしまったり、脳内ホルモンや自律神経の働きを狂わせてしまいます。

 

私たちは、朝目覚めると、それと共に体温が上昇し、日中も体温が高い状態を維持します。そして、夜になると徐々に体温が低下し、眠くなります。これらの生体リズムが崩れてしまうことで、心にも乱れが生じてしまうのです。

 

朝だるさで起きられない

 

夜になっても心配事が

 

不安でパニック発作がおきそう

 

僕も社会不安障害やパニック発作がひどい時期は、まさにこんな感じでした。

 

MENTハーブティーは、これらの生体リズムに着目したハーブティーなんです。

 

不安や心配時に飲むと良いMENTハーブティーは2種類!

 

MENTハーブティーについて早く知りたいという方もいらっしゃると思うので、 MENTハーブティーはどのようなハーブなのか、その種類についてご紹介します。

 

MENTハーブティーには「モーニングアップブレンド」と「ナイトリセットブレンド」という2種類のハーブティーがあります。それぞれの違いについて見ていきましょう。

 

モーニングアップブレンドを飲んでみた!

f:id:tomozo_diary:20180917173717j:plain

 

朝、起床後にモーニングアップブレンドを飲むことで、体温を上昇させて生体リズムを整えてくれます。モーニングアップブレンドには、生体リズムを整える8種類のハーブがブレンドされています。朝専用のハーブティーです!

 

モーニングアップブレンドの飲み方

f:id:tomozo_diary:20180917160620j:plain

モーニングアップブレンドの飲み方は、すごく簡単です。

 

僕は、朝起きて朝食前に飲むようにしています。飲み方は人それぞれで良いと思いますが、僕は、晴れている日であれば朝日を浴びながら飲んでいます。

 

ちなみに、付属のメンタルハーブプログラムスタートガイドを開くと、以下のように呑むタイミングも記載されていて、わかりやすいですね。モーニングアップブレンドであれば、朝起きて朝日を浴びながらがベストです。

 

f:id:tomozo_diary:20180919094654j:plain

 

袋からティーバッグを取り出した瞬間に、「ふわっと爽やかなハーブの香りが」。この香りだけでも、リフレッシュできます。

 

f:id:tomozo_diary:20180917160800j:plain

 

次に、ティーポットにティーバッグを入れて、沸騰したお湯を注ぎます。注いだら6分間蒸らしましょう。蒸らすことで、香りと味わいが増します。

 

f:id:tomozo_diary:20180917160915j:plain

 

肝心の味わいは、本格的なブレンドハーブティーということで、苦味があって飲みづらいのかなと思いましたが、苦味はほとんどなく、それよりも爽やかな香りとすっきりとした後味が楽しめます。

 

モーニングアップブレンドの色味は、麦茶を明るくしたような色をしています!

 

f:id:tomozo_diary:20180917161025j:plain

 

飲んだ直後は、特に変化はないものの、少し時間が経過すると指先や足先までポカポカとしてハーブのスパイスが体に染み込んでいるなという印象です。

 

ちなみに、こちらのティーバッグですが僕は1つで3回くらい美味しく飲むことができました。1袋で30ティーバッグ入っているので、長くモーニングアップブレンドの効果を体験できますね。

 

モーニングアップブレンドの8種類ハーブ

ここからは、モーニングアップブレンドに入っている8種類のハーブの効能についてまとめてお届けします。

 

ローズマリー 憂鬱な気分をサポート
シベリアンジンセン 気を高めてくれる
オート 不安や緊張、精神安定に
ペパーミント 緊張を和らげる
ロディオラ 抗ストレス・抗疲労・不妊症改善
マーシュマロウ お通じの改善・身体を中から整える
ゴツコーラ 心を落ち着けせる「瞑想」ハーブ
リコリス ストレスへの対処力を高める

 

僕は、モーニングアップブレンドを飲むことで「朝のやる気アップ」や「お通じの改善」効果が得られました。ぜひお試しください。朝から身体をポカポカにしてくれ、活力アップにつながります。

モーニングアップブレンド詳細

 

ナイトリセットブレンドを飲んでみた!

f:id:tomozo_diary:20180917173912j:plain

 

続いては、夜専用のナイトリセットブレンドというブレンドハーブティーです。こちらは、夜の緊張や不安をほぐし、夜の寝つきをサポートするハーブがブレンドされています。

 

飲み方は、朝専用のモーニングアップブレンドと同様ですが、ナイトリセットブレンドは蒸らし時間が4分です。蒸らし時間だけお気をつけください。

 

ナイトリセットブレンドの飲み方

f:id:tomozo_diary:20180917163346j:plain

ナイトリセットブレンドもすごく簡単に飲めますよ!

 

ティーポッドにティーバッグを入れ、沸騰したお湯を注ぎます。蒸らし時間は、4分です。下記の画像のように、タグに4分と蒸らし時間が書いてあるのも、ちょっとした配慮が嬉しいです!

 

f:id:tomozo_diary:20180917163438j:plain

 

ナイトリセットブレンドの味わいは、モーニングアップブレンドとは対照的に、すーっとした爽快感が先に鼻に抜けます。モーニングアップブレンドよりは、ハーブの薬草感が強い印象です。

 

また苦味に関しても、モーニングアップブレンドよりかは苦いかなという印象。後味は、少しピリピリとします。

 

f:id:tomozo_diary:20180917163552j:plain

 

ハーブティーらしい苦味や香りを楽しむことができます。僕は、特に苦手という感じではありませんが、人によっては苦手という方もいるかもしれません。飲んだあとは、「ほっと」する感覚に包まれます。

 

ナイトリセットブレンドの色は、黄緑色で薬草感がありますね!ちなみに、ナイトリセットブレンドの飲むタイミングは、就寝1〜2時間前がベスト。

 

ナイトリセットブレンドの8種類ハーブ!

 

夜専用ハーブティー「ナイトリセットブレンド」には、夜の緊張や不安、神経の高ぶりを鎮める8種類のハーブがブレンドされています。

 

カモミールジャーマン 鎮痛・鎮静作用
パッションフラワー 鎮痛・鎮静・リラックス作用
スカルキャップ 神経鎮静・緊張を和らげる
オート 不安や緊張、精神安定に
リンデン 頭痛や不眠症に作用
レモンバーベナ 気持ちを穏やかに
マーシュマロウ お通じの改善・身体を中から整える
ラベンダー 心身のリラックス

 

ナイトリセットブレンドには、高ぶりすぎた交感神経を鎮めてリラックス作用をもたらすハーブが中心にブレンドされています。リラックス時に作用する副交感神経が優位に働くため、寝つきが良くなったり、不安や緊張が和らぎます。

 

僕は、夜になるとパニック発作に見舞われて「心臓が止まるのではないか」と不安と緊張が長く続いた時期がありました。そのようなパニック発作持ちの方でも、緊張を鎮めてくれます。

 

社会不安障害やパニック障害、不眠症の方にもおすすめできます!

ナイトリセットブレンド詳細

 

リニューアルになったMENTハーブティー5つの変更点!

 

ここでは、リニューアルになったMENTハーブティー5つの変更点についてお届けします。

 

基本的にブレンドされているハーブには変更なし

f:id:tomozo_diary:20180919095315j:plain

 

リニューアルになったMENTブレンドハーブティーですが、基本的にはブレンドされているハーブや効能については変更ありません。効能については、僕自身も体験して、朝のだるさが回復したり、夜の不安が解消したりと多くの魅力が詰まっています。

 

MENTハーブティー詳細

 

「飲む」×「学ぶ」メンタルケアで不調を根本改善するプログラム!

f:id:tomozo_diary:20180919095404j:plain

今回のMENTハーブティーリニューアルで変更になったポイントとしては、プログラム内容です。

 

以前のプログラムではモーニングアップブレンドとナイトリセットブレンドがセットになった「バランスサポートセット」と各月でお届けする「情報誌」がセット内容でした。

 

ハーブティーに加えて情報誌によって、健康に対するより良い生活習慣を身につけることができました。

 

これだけでも、十分充実の内容だったのですが、今回のリニューアルでは、情報誌がメンタルケア専門家のテキストブックに変更となっています。

 

f:id:tomozo_diary:20180919095439j:plain

 

このメンタルケア専門家のテキストブックは、全5ヶ月間のプログラムでハーブティーを飲んで健康になるだけでなく、専門家から「メンタルケア」を全5ヶ月学ぶことで、自分のこころの不調に合わせたケアの方法を身につけることが可能です。

 

食事の改善はもちろん、ヨガやマインドフルネス、認知行動療法など多彩な専門家監修のプログラムが用意されています。

全5ヶ月のプログラム詳細

 

ハーブティーが続けやすいお手頃な価格設定に!

f:id:tomozo_diary:20180917181101j:plain

 

MENTハーブティーがリニューアル後に、価格改定になりました。これは、MENTハーブティーをこころの不調で悩んでいるより多くの人に届けたいという思いからだといいます。

 

不安や心配事がある人、緊張やパニック発作がある人、抑うつ気分や無気力の人など、こころの不調は十人十色。だからこそ、その人の悩みに合わせたメンタルケアの選択肢をというプログラムなんですね。

 

  初回価格 2回目以降
従来 1,880円 3,780円
リニューアル後 1,750円 3,500円

 

継続しやすいお値段で、心の不調のある方をトータルサポートしてくれます。以下のリンクからMENTハーブティーを初回限定価格で購入できます。

初回限定価格でハーブティーを購入する

 

ハーブティーを継続するためのスタートガイド!

f:id:tomozo_diary:20180919095529j:plain

 

これまでのMENTハーブティーのセット内容は、ハーブティーと情報誌という構成でした。しかし、リニューアル後はハーブティーを継続しやすい「プログラムスタートガイド」と「ハーブティーのおすすめの飲み方」などもセットになっています。

 

ハーブティーを楽しく継続するためのエッセンスがここに詰まっています。ぜひ毎日継続して、ハーブティーのある暮らしを実践してみてください。

初回限定価格でハーブティーを購入する

 

充実したカスタマーサポートが魅力!

f:id:tomozo_diary:20180917181543j:plain

 

MENTハーブティーの飲み方や、配送周期など少しでも不安に感じる方のために、カスタマーサポートが充実しています。なによりもこころの不調を経験したことのあるスタッフが、疑問に答えてくれます。

 

従来の電話でのお問い合わせに加えて、LINEでのサポートも加わり、さらにMENTのハーブティーをスタートさせやすくなっています。

初回限定価格でハーブティーを購入する

 

MENTのハーブティーを飲まない方が良い方

 

MENTのハーブティーは、朝と夜の生体リズムを整えてくれるおすすめのハーブティーですが、ハーブティーを飲まない方が良い方もいらっしゃいます。以下を参考にしてください。

 

妊娠中や授乳中の方

 

ハーブティーには、子宮を収縮させる効能があるハーブなどもあり、妊娠中や授乳中の方は飲まない方が良いです。MENTのハーブティーも同様の理由から飲まないようにしてください。

 

妊娠中の方でも、不安や心配事におすすめの飲み物として「ルイボスティー」があります!ルイボスティーはカフェインが含まれていないため、妊活中、妊娠中の方でも安心して飲むことができます。

 

5歳以下のお子様

 

MENTのハーブティーの袋裏側に「5歳以下のお子様は飲用をお控えください」と明記されておりますので、絶対に飲まないようにしてください。MENTのハーブティーは大人用となっております。

 

アレルギーまたはキク科アレルギーをお持ちの方

 

MENTのハーブティーは、さまざまなハーブをブレンドしている「ブレンドハーブティー」です。そのため、ハーブの使用原料のアレルギーをお持ちの方は、使用を控えてください。

 

また、カモミールはキク科アレルギーの対象になっておりますので、購入前にはアレルギーについてよく確認してから購入しましょう。

公式ページからお問い合わせ

 

不安や心配時に飲みたいMENTハーブティーの口コミ!

 

僕がおすすめするMENTハーブティーですが、使用された方の口コミをご紹介させて頂きます。実際に購入する際の参考にしてください。

 

公式ホームページからの口コミ

f:id:tomozo_diary:20180917182423j:plain

 

MENT公式ホームページ では、以下のような口コミを見ることができます。

 

初めて飲んだときに美味しい!と思いました。

もっと独特な味がするのかな?と思っていたのですが、初めて飲んだときに美味しい!と思いました。仕事や家事で午前中はバタバタしちゃって、ゆっくり飲むのがなかなか難しいかったので、時間をずらして飲んでます。(30代・2018年9月)

 

 

元から気持ちの浮き沈みが激しく、困っていました。バランスサポートセットを試すようになってから、不安定になりやすい朝と夜を落ち着いて過ごせるようになりました。(20代女性・2018年6月)

 

 

子供の頃から不眠の悩みを抱えていました。
できるだけ薬ではない方法を探していたところ、出会ったのがナイトリセットブレンドでした。寝る前に気持ちが落ち着けることができるようになりました

(20代女性・2018年1月)

 

 

公式ホームページで口コミを見る

 

Twitterからの口コミ

 

Twitterでも MENTハーブティーの効果を実感する口コミが多く掲載されています。

 

メンタルケアハーブは、生体バランスの乱れを整える効果があるから、「最近調子が良い」など続けることでより実感しやすくなります。

 

 

朝と夜専用のMENTハーブティーを飲んでみた結果

f:id:tomozo_diary:20180918085944j:plain

 

朝と夜専用の MENTハーブティーを飲んでみた結果、僕の場合は朝と夜の気持ちの切り替えがスムーズにいくようになりました。

 

また、個人差はあると思いますが、僕の場合はお通じが改善したり、内側から健康になっていると実感しています。

 

完全オーガニックで、安心して飲むことができ、朝のだるさや夜の緊張感、不眠に作用し、こころの不調が少しずつ改善されていくのがわかります。

MENTハーブティーを購入する

 

MENTハーブティーを購入するには

f:id:tomozo_diary:20180918100247j:plain

MENTハーブティーを購入する

MENTのハーブティーは、一部ヨガスタジオなどでも購入できますが、すぐに試してみたいという方は、 MENT公式ホームページから購入するとスムーズです。

 

また上記のリンクから購入して頂くと、初回限定価格でMENTハーブティーをスムーズに購入できます。

 

 MENTのハーブティーには3つの購入メニューがあります。

  • 毎月お届けコース
  • 根本改善集中コース
  • 単品購入

毎月お届けコースだと「モーニングアップブレンド」と「ナイトリセットブレンド」、さらにメンタルケアの専門家監修の「テキストブック」がセットになって、毎月お届けするコースです。

 

MENTハーブティーの購入メニューの中で、最も標準的なコースになります。もちろん解約は自由です。モーニングアップブレンドとナイトリセットブレンドの魅力満載のコースなので、僕がもっともおすすめしています。

 

毎月お届けコースの価格は、通常1ヶ月3,500円のところ、初月半額の1,750円(税抜)で購入できますよ。

 

根本改善集中コースは、5ヶ月間の「モーニングアップブレンド」と「ナイトリセットブレンド」、「テキストブック」全5 テーマをまとめて発送してくれるコースになります。

 

MENTハーブティーの良さを知っている方は、まとめて発送してくれる「根本改善集中コース」が魅力的です。

 

単品購入は、モーニングアップブレンドとナイトリセットブレンドを単品で購入できるプランです。単品で購入できるため、それぞれ1,980円(税込)で購入可能。

 

気軽にMENTハーブティーを購入したい方にはぴったりのコースです。ただ、個人的にはモーニングアップブレンドとナイトリセットブレンドを両方購入する方が、生体リズムの乱れを改善できますので、おすすめ。

 

まとめ

 

僕のように社会不安障害やパニック障害をお持ちの方で「緊張や不安がなかなか取れない」、「毎日が憂鬱だ」という方にこそ、一度飲んで頂きたいハーブティーです。

 

今なら初回限定価格で購入できますので、この機会にMENTハーブティーの良さを体感してください。

 

初回限定価格でハーブティーを購入する