ここりずむ.com

メンタルヘルス専門メディア | 日常にささいな癒しをご提供

未経験独学でWebデザインを学べるUdemyがおすすめ!空き時間でさくっと学習

実は「ここりずむ.com」運営者の僕も、介護職から未経験、独学でWeb制作会社に転職した1人です。

 

当時僕は、Webスキルが皆無でパソコンはブラウザで検索するくらい。

そんな僕だからこそ、Webデザインの学習は苦労しました、、。

 

参考書を購入したり、オンラインプログラミングスクールの受講をしたりと試行錯誤し、本業の介護をやりながら空き時間を利用して、Webデザインの学習をしていたんです。

 

ここでは、未経験・独学でWebデザイナーを目指したいけど

 

少ない空き時間で効率良く学習する方法がわからない

学習方法そのものがわからない

 

という方に向けて、僕がおすすめするオンラインでWebデザインを学べる「Udemy」を活用したおすすめの学習方法をご紹介します!!

 

そもそも未経験・独学でWebデザイナーになれる?

f:id:tomozo_diary:20180907134705j:plain

本題に入る前に、この記事を見てくださっている読者の方は、これから未経験でWebデザイナーを目指す上で「本当に独学でWebデザイナー」になれるの?と不安がたくさんあると思います。

 

そこで、これだけは断言します!

 

未経験・独学でもWebデザイナーになれます!

 

その根拠は、僕が28歳のとき独学でWebデザイナーになれたからです。しかも、Web制作会社の少ない地方で。

 

僕は、それまで介護の仕事をしており、仕事上日誌を書くためにパソコンを使用することはあっても、ほとんどパソコン音痴でした。

 

プライベートでも、ブラウザで検索したり、YouTubeを見たりその程度です。

 

そんな僕が、Webデザイン関連の参考書を見たり、オンラインプログラミングスクールを利用したりで、なんとか転職できたんです。だから皆さんも大丈夫!

 

ちなみに、オンラインプログラミングスクールと書いてますが、学習を最後まで終わらせることができず、途中棄権したことも(笑)

 

またWeb制作会社に転職してからも、30歳を過ぎても未経験で転職してくる方もいて、必ずしも30歳は転職しづらいということもありません。

 

Udemyって何?

f:id:tomozo_diary:20180907123546j:plain

世界最大級学習サイトUdemy

 

さて本題に入ります。

 

皆さんは、Udemyをご存知ですか? 

 

Udemy とは、アメリカで2010年に誕生しました。オンライン教育プラットフォームとして高い注目を浴びている動画学習サービスです。日本では、「ベネッセコーポレーション」と連携してサービスを開始しています。

 

日本導入が2015年4月で、まだまだ新しいオンライン教育プラットフォームですが、世界では2,400万人が、80,000以上充実のコースを学んでいます。

 

誰でも講師になれて、自分の講座を公開したり、学びたい講座をいつでも、どこでも場所や時間にとらわれず受講できます。

 

後ほど、詳しくお届けしますが、Webデザインやプログラミングなど幅広いジャンルを網羅しているんです。

 

誰でも講師になれるというと、レベルの低い講義があるのでは?

 

と心配になる方もいると思いますが、Udemyでは口コミ評価が寄せられるので、高評価の講師から受講すれば何の問題もありません。

 

僕がUdemyを受講した感想ですが、講師の方の経歴も専門職の方が多く、一般的なオンラインプログラミンスクールやWebデザインスクールと内容に差はありません。

 

Udemyの利用がぴったりの人

  • 未経験独学でWebデザイナーを目指す人
  • 未経験独学でプログラマーを目指す人
  • 本業のほかに手に職をつけたい人
  • 自己スキルを高めたい人

 

 ※UdemyでWebデザイン入門オンライン講座を見てみる!

Webデザイン入門オンライン講座

 

Udemyをさらに詳しく!その特徴3選

f:id:tomozo_diary:20180907132843p:plain

 ここからは、今注目を浴びている世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」の特徴を3つご紹介します。まだ、Udemyを利用したことがない方もチェックしてみてください。

 

特徴①80000以上のコースから学べる!ジャンルが多い

f:id:tomozo_diary:20180907133615j:plain

Udemyの最大の魅力は、学べるコースが80,000以上もあるジャンルの多さです。Webデザイン講座だけでも、824件(執筆時)もありますし、ニーズが高まっているモバイルアプリ講座は、1,468件(執筆時)もあります。

 

さらに、プログラミング言語を学ぶ講座は、2,637件という多さに驚かされます!

(記載している数値は、執筆時のもので変動がございます。)

 

Udemyで学べるカテゴリーを下記にまとめてみました。

 

  • 開発
  • ビジネススキル
  • ITとソフトウェア
  • 仕事と生産性
  • パーソナルライフ&ファミリー
  • デザイン
  • マーケティング
  • 趣味・実用・ホビー
  • 写真
  • ヘルス&フィットネス
  • 講師向けトレーニング
  • 音楽
  • 学問・教養
  • 言語
  • 入試・資格試験対策

 これはあくまで、カテゴリーなので、講座となるとさらに多くラインナップされています。

 

今回は、Webデザインを学ぶためにご紹介していますが、もっと他のスキルを高めたいという人にもオススメ!

Udemyをのぞいてみる

 

特徴②気になる講座を1つずつ購入できる

Udemyの特徴として、気になる講座を1つずつ購入できるのも魅力です。

 

Webデザイン講座であれば、こんな感じです!

 

f:id:tomozo_diary:20180907131051j:plain

 

Webデザイナーを養成するスクールや、オンラインプログラミングスクールなどの場合、Webデザインに必要な知識やスキルが全てセットとなって、販売されているケースが多いです。

 

もちろん、幅広い知識やスキルを習得できる点ではメリットですが、Photoshopの切り抜きが苦手だからマスターしたいなど、部分的なニーズは満たすことができません。

 

でも、Udemyならより必要な講座だけを購入できるため、リーズナブルな価格で専門知識・スキルが身につくんです!

Webデザイン講座を見てみよう

 

特徴③キャンペーン期間中ならさらにお得に購入できる!

f:id:tomozo_diary:20180907135349j:plain

もともとUdemyは、講座を1つずつ購入する買い切りスタイルだから、購入単価を安くおさえることが可能です。さらに、Udemyのすごいところは、たびたびキャンペーンを実施します。

 

普通、キャンペーンと聞くと年に1〜2回みたいなイメージですが、Udemyのキャンペーン回数は非常に多く、しかも90%OFFなんて大規模な値下げをするから驚きです。

 

事実、僕もUdemyで過去に購入した講座は、キャンペーン期間中で84%OFFというすごい値引き率でした!!

 

Wordpressの基礎と応用がトータルで学べる講座なので、もともとの12,000円でもリーズナブルですが、それが1,900円になってしまうのだから、驚愕。。

 

Udemyで、WEBデザインを学ぶならキャンペーン期間中が断然お得です!

Webデザイン講座のキャンペーンを見てみる

 

UdemyでWebデザインを学ぶメリット5つ!

f:id:tomozo_diary:20180907140651j:plain

 ここからは、未経験・独学からUdemyでWebデザインを学ぶメリットを5つご紹介します!!Webデザイナーに少し興味があるんだよなーという方もぜひ参考にしてください。

 

30日間返金保証がついているから気軽に購入できる

f:id:tomozo_diary:20180907142155p:plain

未経験・独学でWebデザイナーを目指す人によくありがちなこととして「これは良い!」と思った講座でも、実際に受けてみると「思ったのと違う」なんてことよくあるかと思います。

 

Udemyであれば、単発の講座購入にも関わらず購入した日から30日間以内であれば、返金保証がついてきます。

 

購入して失敗した」ということがないんです!興味のあるWebデザイン講座を、どんどん受講しましょう!

早速Udemyをやってみよう

 

人気の講座をすぐに確認できる

f:id:tomozo_diary:20180907133615j:plain

UdemyのWebデザイン講座は、この記事を執筆している段階で824件もラインナップされています。これだけあると「どれを受けて良いのかわからない」と思ってしまいますよね。

 

Udemyは人気のWebデザイン講座をすぐに確認できるように購入率が高く、レクチャーの数が多い講座には「ベストセラーマーク」がついています。このマークを見ることで、人気の講座だとわかります。

 

また、講座別に「すべてのレベル」「初級」「中級」「専門」とカテゴリー分けされているから、すぐに目的の講座を確認できますよ!

 

細部まで、初学者のためにわかりやすいインターフェースを実現しています。

 

f:id:tomozo_diary:20180907143909j:plain

どんなWebデザイン講座があるか確認

 

口コミがあるからぴったりの講座を判別できる 

f:id:tomozo_diary:20180907144351p:plain

Udemyの良いところは、単発でWebデザイン講座を受講できるから口コミに反映される時間がスピーディーで、すぐに口コミを確認できるところ

 

上記画像のように、「5点中どのくらいの評価を獲得しているか」、「実際のレビューはどうか」を見ることによって、すぐにWebデザイン講座の評価を確認できますよね!

 

あまりにも評価が低い講座の場合には、検討し直すことも可能です。すぐに口コミやレビューが確認できるからこそ、買って後悔したということが少ないのですね。

 

また買って後悔したとしても、30日間返金保証がついてくるから安心!!

Udemyで講座を探そう

 

講師にわからない箇所を質問できちゃう!

f:id:tomozo_diary:20180907150142p:plain

Udemyが、世界最大のオンライン学習プラットフォームである理由は、利用者のためになる機能が満載だからなんです。

 

たとえば、ほかのオンラインWebデザインスクールのように講義の中でわからない箇所は直接講師に質問できます!!

 

上記の画像は、僕が実際に購入したコースの質問画面です。 

 

これを見ると、受講者本人の質問だけでなく、その講座を受けている方の質問が一覧で表示されています。

 

この機能がとても素晴らしくて、質問が一覧になっていることで、ほかの受講生が何で悩んでいるのか共有でき、やる気アップにも繋がるんです。

 

そして、下記画像のように講師が丁寧にフィードバックしてくれるのもすごいところ!

f:id:tomozo_diary:20180907150417j:plain

Udemyで講座を探そう

 

 カリスマ講師が在籍しているからWebデザインスキルもアップ

f:id:tomozo_diary:20180907151314j:plain

誰でも講師になれるUdemyですが、カリスマ大学講師やWebデザインスクールの運営者など講師のレベルも高いのが魅力的です!

 

また、講座自体も初級から、中級、専門など幅広くラインナップしているから、Webデザインスキルを学びたい業界未経験者から、さらにスキルを高めサービスを作りたい中級者、もっと高みを目指したい方まで、幅広く対応できます。 

 

これは、講座がたくさんあるからではなく、多種多様なジャンルに対応できる講師があってのことだと思います。この機会にお気に入りの講師を見つけて、Webデザイン講座を受講してみてください。

早速Udemyで講座を探そう

 

Udemyは空き時間を活用した学習に最適!

f:id:tomozo_diary:20180907151842j:plain

 Udemyの学習効率は、非常に高いです!

 

というのも、セクションごとに学習が区切られており、1セクションあたり5分前後、長くても10分ほどで構成されているから、通勤中や休憩時、さらには自宅の空き時間を利用して学習を進めることができます。

 

Udemy は、スマホやタブレットでも視聴できますから、移動時はスマホやタブレット、帰宅後はPCで閲覧ということもできます。

 

さらに、事前にスマホやタブレットにUdemyのオンラインアプリをダウンロードしておけば、学習状態を同期してくれるので、以前学習した途中から再度学習を進められます。

 

このように、利便性についても高い評価を得ているオンライン学習プラットフォームがUdemyです!

Udemyでお気に入りの講座を探そう

 

まとめ

Udemyなら、業界未経験でも誰でも気軽にWebデザインを学べます。しかも、単発での購入ができ返金保証まで完備。

 

Webデザイナーに転職したいけど、どのように学習して良いのかわからない方や、オンラインスクールのように高額な費用を支払うのが難しい方でも、専門的な知識が得られるUdemyを受講してみて下さい。 

Udemyを受講してみる