ここりずむ.com

メンタルヘルス専門メディア | 日常にささいな癒しをご提供

疲労回復におすすめの応援ドリンク「micocoティー」のご紹介!

「しっかり寝ているのに、なんだか疲れがとれない」

「動悸や緊張感、不安感がとれない」

 

このような症状で悩んでいる方も多いと思います。

特に春から夏場にかけては、気候も不安定なこともあり精神状態も落ち着かない時期です。

 

ここでは、自律神経のバランスを整えて、安眠効果や血流改善効果、さらに心のリラックス効果を高めるミナト製薬の「micocoティー」をご紹介します!

疲労回復応援ドリンク「micocoティー」とは

f:id:tomozo_diary:20180508005006p:plain

「micocoティー」とは、「ミナト製薬株式会社」が販売しているリラックス応援ドリンクです。

 

働き過ぎ、頑張り過ぎな女性を応援するための5つのスパイス「クローブ」「温州みかんピール」「シナモン」「ブラックペッパー」「スターアニス」が配合されていて、体を芯から温めてくれます。

 

体を芯から温めることで、頑張り過ぎな女性に多い自律神経の乱れを整える作用があるんです。

micocoティー公式サイトを見る

 

なぜmicocoティーが自律神経の乱れに効果があるの?

f:id:tomozo_diary:20180508005032p:plain

micocoティーは、自然の力で体の冷えや血流の滞りを改善する作用のあるスパイスが5つ含まれています。このスパイスの作用により、体全体がポカポカと温まります。

 

そして、血管が拡張し心拍数が安定します。さらに、血管が拡張するということは体の抹消まで栄養分や酸素が行き届き、免疫細胞を活性化させます。

 

詳しい効果は、後述しますが、これらのスパイスの作用が現代人が陥りがちな交感神経の高ぶりを鎮めて、副交感神経を優位にしてくれるんです

 

なぜ現代人の交感神経が高ぶってしまうのかというと、不規則な生活習慣、そしてスマホやPCでの長時間残業、夜遅くまでスマホのブルーライトに当たりっぱなしなどの理由があります。

 

本来であれば夜になると自動で「副交感神経」に切り替わるはずが、ずっと緊張状態が続き交感神経ばかりが働き過ぎてしまうんです。

 

簡単に考えるならば「交感神経」が日中に働く自律神経、そして「副交感神経」が夜間に働く自律神経と言えます。

 

現代人は、交感神経が働き過ぎになり、自ら気をつけてリラックス状態を作りださないと、「自律神経失調症」や「パニック障害」など心身に不調をきたすおそれがあります。

micocoティー公式サイトを見る

 

疲労回復応援ドリンク「micocoティー」の特徴 

ここからは、「micocoティー」が具体的に頑張る女性に、どのような効果があるのか、その特徴をご紹介します。ぜひ疲労回復におすすめの応援ドリンクの特徴をチェックしてみてください。

 

クローブが配合されており抗酸化作用がある

f:id:tomozo_diary:20180508005056j:plain

micocoティーには、漢方薬でも有名な「クローブ」が配合されています。クローブには、鎮痛効果や抗酸化作用があり、痛みを防ぎ、動脈硬化を予防するなど、アンチエイジング効果があります。

 

不規則になりがちな現代人には、生活習慣病の予防が期待できるのでおすすめです。

 

また消化器官の調子を整えたり、身体をポカポカと温めてくれるので「冷え性改善」「血流の改善作用」もあるんです。

 

長時間のデスクワークで、手足が冷えている方、仕事のプレッシャーなどで食欲が低下している方にもおすすめですよ。

 

注意事項としては、クローブの作用は「妊娠中の方や授乳中の方」は避ける必要があります。飲む際には、注意してください。

 

栄養成分の高いシナモンで美肌効果

f:id:tomozo_diary:20180508005115j:plain

疲労回復におすすめの応援ドリンク「micocoティー」には、シナモンも配合されております。

 

シナモンには、代謝を促進する「ビタミンB1」や動脈硬化の予防に効果のある「ナイアシン」、さらに余計な水分を体内から排出してくれる「カリウム」

 

骨をつくる元になる「カルシウム」、血液をつくる元になる「鉄」など、まだまだ豊富な栄養素が含まれています。

 

また、シナモンには血管を拡張させて、血の巡りを改善する効果もあります。

 

その効果により、冷え性改善や、全身の細胞に十分な酸素や栄養を届けるので、お肌のターンオーバーに必要な栄養分が行き渡ります。

 

女性を応援するドリンクとうたっているだけあり、美肌効果を高める成分も豊富です。

 

温州みかんの香り成分でリラックス! 

f:id:tomozo_diary:20180508005133j:plain

疲労回復におすすめの女性応援ドリンク「micocoティー」には、温州みかんピールも含まれています。

 

温州みかんは、みかんの種類の中でも 抗酸化作用効果が高い「β-クリプトキサンチン」が多く含まれています。このβ-クリプトキサンチンは、β-カロテンよりもガン細胞の元となる「活性酸素」を除去することで有名です。

 

また温州みかんピールに含まれている香り成分リモネンは「ここりずむ.com」でも度々紹介するほどリラックス効果の高い成分として、アロマなどで有名です。

 

香り成分リモネンを嗅ぐと、鼻から直接脳の大脳辺縁系へ届きます。この大脳辺縁系は、自律神経を司る「視床下部」と連携しているんです。

 

だから、香りが自律神経に効果があるんです!

 

この視床下部という場所に香り成分を届けると、パソコン作業をしている場合でも、香り成分によって自律神経や心理に影響を与えることが、京都府立医科大学大学院による研究によっても証明されています。

 

参考:芳香浴によるパーソナルコンピューター作業の疲労軽減効果

http://dspc2007.com/pdf/limbic-17.pdf

 

つまり香り成分リモネンを嗅ぐと、高いリラックス効果と、気分をリフレッシュする作用があります。また、交感神経を整える作用もあるので、朝のやる気アップや憂鬱感にもぴったりです。

 

ぜひリモネンについては過去記事も参考にしてください。

 

 

スターアニス(八角)でPMSの改善やストレス軽減 

f:id:tomozo_diary:20180508005150j:plain

疲労回復におすすめの応援ドリンク「micocoティー」には、日本では八角という名称で馴染みのある「スターアニス」も配合されています。

 

スターアニスには、精油成分の「トランス-アネトール」という女性ホルモンである「エストロゲン」と似ている成分が含まれています。

 

これにより、女性特有の「PMS」や「月経不順」、「生理痛」「更年期障害」などにも効果が期待できます。

 

また女性特有のお悩みだけでなく、スターアニスに含まれる「ピネン」という成分が神経の高まりや興奮を鎮める作用があります。 

 

日々のストレスを緩和したり、イライラ、マイナス思考、憂鬱な気持ちを解消してくれます。

 

仕事の残業で毎日疲労している方、そして人間関係でストレスが溜まっている方にはおすすめの効能ばかりです。

 

カフェインレスだから就寝前に飲んでもOK!

f:id:tomozo_diary:20180508005216j:plain

疲労回復におすすめの成分がたっぷり含まれている、働く女性を応援するドリンク「micocoティー」ですが、「カフェインレス」ということも特徴の1つです。

 

例えば、疲労回復ドリンクというと、「リポD」や「チオビタ」などを想像すると思いますが、これらの栄養ドリンクにはカフェインが含まれています。

 

カフェインはやる気を引き立たせるときには効果があるのですが、夜にカフェインを摂取してしまうと本来副交感神経を働かせるべきところが、交感神経が優位になってしまい目が冴えて、不眠の原因にもなりかねません。

 

micocoティーには、カフェインが含まれておりませんので、不眠になる心配もありません。

 

血液循環が改善し、副交感神経のバランスが整うのでリラックス効果も一層高まり、不安感や、緊張を解放してくれますよ。

 

頑張っているあなたに飲んで欲しい

f:id:tomozo_diary:20180508005238j:plain

 疲労回復におすすめの応援ドリンクは、「日々デスクワークで疲労している方」や「仕事が忙しく不規則な生活の方」「朝起きられない、憂鬱という方」「季節の変わり目で体調を崩しやすい方」にもおすすめです。

 

現代人は、長時間パソコンやスマホの画面とにらめっこということも多いですから、どうしても自律神経が乱れがちです。

 

そのようなときは、少し休息をとるか、自宅にいるときぐらいは、リフレッシュできる方法を考えると良いでしょう。

 

「ここりずむ.com」では、あなたの生活リズムを整えるリフレッシュ方法をテーマにした記事があります。ぜひ過去記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

micocoティーの口コミ評価 

ここでは疲労回復効果の高い、頑張る女性応援ドリンク「micocoティー」の口コミ評価をご紹介します。日々の健康のために、micocoティーを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

とても便利なスパイス。ドライフルーツ煮込むのに使ったりお菓子作るのに使いました!さっぱりしてるので炭酸とも相性良かったです☻

 

 

目覚めが良くなりました
眠りが浅くていつもぐっすり寝た気がしませんでした。なので目覚めも悪くて疲れがとれにくい。。。
そんな時にミココティーを知って飲み始めました。飲んで数週間もたたないうちに睡眠が深くなったのがわかりました。朝の目覚めが良くなって気持ちがとても軽いです☆

 

お試しレシピを見ながらいろいろ試してみたのですが、なかなか口に合うような使い方ができず・・・クックパッドでもう少し使い方が広がるレシピがみつかるといいなと思います。ただこれだけのスパイスを準備することを考えことを考えると良い商品だと思います。あとはレシピ。バクもかわいいです。 

 micocoティーの口コミを拝見すると、「なかなか口に合わなかった」なども意見もありました。

 

どうしても、スパイスの香りがするため中にはお口に合わない方もいるかもしれません。

 

スパイスの種類によっては、人によってお口に合う合わないが分かれるようですね。

 

ただ、スパイスによる健康による効果は盛り沢山ですし、実はよりmicocoティーを美味しく味わえる公式サイトならではのアレンジレシピもありますので、ぜひお楽しみにしてください。

 

 micocoティーのアレンジレシピご紹介

micocoティーは、疲労回復に効果のある5つのスパイスが配合されています。ここでは、日々の疲れを癒してくれ、良質な睡眠を促してくれるmicocoティーのおすすめアレンジレシピをご紹介します。

 

心も体もほっこり♪まったりグリューワイン 

f:id:tomozo_diary:20180508005256j:plain

仕事で疲労した後は、ワイン好きにはたまらないグリューワインの時間です♪

作り方は、いたって簡単ですので、ぜひチェックしてみてください。

<材料>

micocoティー…ティーバック1

赤ワイン…180cc

ハチミツ…大さじ1

<作り方>

耐熱カップに、材料をそれぞれ加えます。軽くマドラーで混ぜて、電子レンジで約1分ほど温めておきましょう。

 

すると、赤ワインと芳醇な香りとスパイス、そしてハチミツの甘みが調和して、夜にぴったりのまったり、ポカポカ、ホットワインになります。

 

冷え性がある方にもおすすめですし、夜一杯飲むだけで、血流改善効果や、1日の疲れを癒す作用もありますよ。

 

お酒が弱いという方は、鍋にそれぞれの材料を投入して、沸騰しないように注意をしながら約10分間アルコールをとばすことで、風味がまろやかになり、リラックスしたい時間におすすめのドリンクになります。

  

アレンジレシピをチェック

 

疲労回復応援ドリンク「micocoティー」はどこで購入できる?

f:id:tomozo_diary:20180508005319p:plain

疲労回復効果のある、頑張っているあなたを応援するドリンク「micocoティー」ですが、 公式ページの他にどこで購入できるか調べてみました。結果としては、執筆現在では、Amazonや楽天を通してのネットショップでの購入はできないようです。

 

公式ページから購入する際は

 

・単品での購入

・毎月2袋コースでの購入

 

の2コースから購入できます。 また、毎月2袋お届けコースを選択すると以下の特典がついてくるのでぜひ検討してみてください。

 

  • 初回限定通常3,980円が1,990円に
  • 毎月2袋コースの解約・休止・変更はいつでも自由に行える
  • 2回目以降のお届けは、毎月1回20%OFFの3,184円でお届け

 

公式ページでさらに詳しく

 

まとめ

疲労回復効果の高いおすすめのドリンク「micocoティー」は、5つのスパイスが特徴でした。それぞれ、好みは分かれるとは思いますが「毎日仕事で忙しい」「憂鬱だ」「ストレスフルでダメになりそう」など日々の生活に疲れている、そして頑張っているあなたに飲んで欲しいです。

 

自宅にいるわずかな時間だけでも、ほっと一息つきましょう♪